お顔のケアはパーフェクトでも、冬の衣服で見えない身体のケアはいかがですか?お正月のゆったり生活でおなかポッコリ。太ももとヒップはボコボコとセルライトが出現。見ると残念な気持ちになるガサガサかかと。角質が肥厚し、黒ずんだひじ。

冬は衣服でボディラインも素肌も隠れがちです。薄着の季節になってから急に慌てないために、冬のケアも大切です。

今年の春夏はどんな服でもサラッとかっこよく着こなせるように、自慢の素肌を自信を持って出せるように、身体のメンテナンスは今から始めていきましょう!

サロンでグリーンピールのボディコース、アロマやアーユルヴェーダなどのオイルマッサージ、マシーンなどで定期的にボディケアされている方も多いとは思います。でも、ご自宅でボディのケアはされていらっしゃいますか?お顔のケアを毎日欠かさず行うようにボディも労わってあげましょう。とは言うものの、なかなか時間を作るのは大変ですよね。そこでお風呂の時間を活用してボディのメンテナンスを始めてみましょう。

 

<熱すぎるお風呂は乾燥肌への落とし穴>

乾燥とは無縁とも思われがちなお風呂ですが、注意が必要です。熱すぎるお湯は大切な皮脂膜やセラミドなどの天然の潤い成分も流してしまうため、乾燥しやすい方は、お風呂のお湯は40度程度のぬるめに設定し、10分前後浸かる程度にとどめましょう。

同時に、お風呂で体を洗う際には、よく泡立てたボディソープで肌を撫でるように素手で洗うことで、肌を傷つけず潤いを維持できます。優しく洗い上げる、天然由来のボディソープなどがおすすめです。また、体を洗うタイミングは、肌にシャンプーやリンスが残らないよう、一番最後がベストです。

 

<憎きセルライトを撃退しよう!>

セルライトの原因として血流とリンパの流れが悪くなることが挙げられます。手軽にご自宅でできるのが、入浴とマッサージです。また、お顔と同じで潤いを与えることも大切になりますので、お風呂上がりにオイルやクリームでセルフマッサージすることで一石二鳥のケアができます。

 

<お風呂上がりのケアで乾燥から身を守る>

お風呂上がりは体にもっとも水分が残っている状態でもありますが、もっとも水分が蒸発しやすい状態でもあります。バスタオルで水滴を軽く拭き取ったら、そのままオイルを全身に伸ばすと肌水分の蒸発を防げます。浴室で体を拭きその場でケアするのも肌が乾燥しやすい方におすすめです。その上からクリームを塗ると、朝まで潤いが持続するもっちり肌が実現します。さらにお風呂上がりにクリームを塗布した箇所をラップで覆いパックをすると、よりクリームが浸透しやすくなります。

 

【シュラメックのボディケア“ボディサイエンスシリーズ”を使って簡単ボディケア】

-肌本来の血色の良い、潤いのあるもっちり肌&スッキリシルエットへ-

  • エクスフォリエント ボディピーリング(写真右) 150ml
  • ナリッシング ボディオイル(写真中央) 150ml
  • セルコントゥア ボディクリーム(写真左) 200ml

◆エクスフォリエント ボディピーリング

セルロースの天然粒子と酵素で、肌をなめらかに仕上げるガラナエキス配合のクリームピーリング。余分な角質を取り除き、キメを整えなめらかにします。血行を促進することで、肌本来の血色の良い健康的なお肌に導き、その後に使用するオイルやクリームの受け入れ環境を整えます。

~ご使用方法~

週に1~3回、湿ったお肌にご使用ください。お風呂で軽くお身体を温めた後のご使用がおすすめです。軽くクルクルと円を描くように優しくマッサージし、その後洗い流してください。かかと、ひじ、膝などはもちろん適量を気になる部分に塗布し、マッサージするように馴染ませます。お身体全体に使用できます。

 

◆ナリッシング ボディオイル

貴重なフィトオイルを組み合わせた、引き締めて、ハリのある肌の為のアクティベートボディオイル。脂肪を燃焼させる褐色脂肪細胞に着目して、循環を良くし、代謝をサポート。カプサイシンとマスタードスプラウトのシェイプパーフェクションで、寒い日にもおすすめのポカポカを感じる気持ちいいオイルです。

~ご使用方法~

毎日のケアに何度でもご使用できます。セルコントゥア―ボディクリームとの併用の場合はオイルを先に塗布して肌に馴染ませた後にクリームでマッサージされることをおすすめ致します。エクスフォリエントボディピーリングを使用した後のご使用が特におすすめです。

 

◆セルコントゥア ボディクリーム

アンチオレンジピールのためのクリーム。肌は引き締まり、なめらかな状態へ導きます。ジェル状のクリームなのでべたつかず、さらっとした使い心地です。容器の先端がローラーになっているので、ホームケアでも簡単にマッサージできます。

~ご使用方法~

毎日のケアに何度でもご使用できます。適量を気になる部分に塗布し、マッサージします。容器の先端のローラーを使用してマッサージも可能です。セルコントゥア―ボディクリームとの併用の場合はオイルを先に塗布して肌に馴染ませた後にクリームでマッサージされることをおすすめ致します。エクスフォリエントボディピーリングを使用した後のご使用が特におすすめです。

ボディケアアイテムの香りは、気持ちをリフレッシュしてくれます。エレガント&リッチな香りに包まれながら、ボディケアをすると意識も上がりますし、ストレス解消にもなります。日頃のボディケアをしておけば、春や夏の強い日差しと乾燥にも負けない肌が作れますし、見えないところをケアすることで余裕が生まれ、薄着の季節が楽しみになるはずです。

さあ、今日からはじめてみませんか。