猛暑が続き、驚くほどに暑い日や熱帯夜が続いています。

まだまだ残暑が続きますし、今年の梅雨は早く明けたので、長い夏になりそうです。

こんなに暑い日が続くと、食欲がなくなったり、よく眠れなかったり、疲れも取れずにやる気が出ない…なんてこともありますよね。

心身共に疲れてくると、「肌は健康のバロメーター」と言われるように、肌トラブルも起こりやすく、ハリもなくなり、くすみがちになってしまいます。

また、強い日差しによる紫外線の影響で日焼けによるダメージもあり、気が付いたら元気のない夏バテ肌へ。

このように肌や身体、心にまで影響を及ぼす夏バテは、自律神経が乱れていることが原因で起こります。

自律神経とは外部環境の変化に応じて体を変化させる働きを無意識に行ってくれています。

自律神経は「交感神経」「副交感神経」が相反する働きを行うことで成り立っています。

活動モードの交感神経

心拍数を上げたり、血圧を上げたり、仕事や家事を活動的に行ったり、元気に運動できるのは交感神経の働きです。活動時、緊張時に優位になります。

休息モードの副交感神経

食べた物を消化・吸収・排泄するために内臓を働かせたり、気持ちをリラックスさせたり、きちんと睡眠が取れたり、体が成長・回復するのは副交感神経の働きです。安静時、リラックス時に優位になります。

 

このように「交感神経」「副交感神経」のスイッチが無意識に切り替わることで身体のバランスが保たれています。

しかし、夏の高温多湿の環境では体温が上がりやすいので、自律神経が常にフル稼働して体温を整えようとするので疲れ果ててしまいます。

その結果、自律神経が正常に働かなくなり、全身の機能調節に問題が生じる現象を夏バテと言います。

また、エアコンで身体が冷え過ぎたり、外気温と大きな差が生じたりすることも原因と言われています。

その他にも睡眠不足、強い紫外線による酸化、ストレス、水分やミネラル不足などでも夏バテを引き起こしてしまいます。

 

【夏バテの解消方法】

  • こまめな水分補給をしましょう。

高温多湿の環境では水分の必要量が増えるため、汗をかいていなくても、十分に水分補給をすることが大切です。一気に補給せずに、こまめに飲むことで、身体に必要な水分量がとれます。

  • 質の良い睡眠がしっかりとれるように環境を整える

夏バテ解消のためには、少しでも自律神経を正せるように、睡眠環境を整えることが大切です。エアコンや扇風機を上手に活用して、室温をコントロールし、着衣や寝具で体感温度を調節しましょう。

  • 涼しい時間帯に軽い運動を行いましょう。

疲れがとれないからといって部屋に閉じこもっていると、さらに自律神経が乱れがちになります。涼しい時間帯にウォーキングやストレッチなどから始めて適度な運動習慣を続けることで、自律神経が整いやすくなるでしょう。

  • 栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。糖質や脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランスよくとることが大切です。すでに夏バテ気味で食欲がないという方は、サプリメントで栄養を補いましょう。


 

【疲れを感じる肌には美容液で元気をチャージ】

肌に疲れを感じる夏バテ肌には、活力を与える美容液をいつものケアにプラスしてリカバリーしましょう。

 

おすすめは、“ビューティフラッシュ”

外的環境にさらされたお肌を引き締め、なめらかな肌へ導きます。

年を重ねた肌にハリとうるおいを与える成分、マトリキシル™シンセ6™を配合したエイジングケアに。

【ビューティフラッシュ】

-フレッシュなビタミンC 集中スキンケアシステム-

新鮮なビタミンCを肌に届けるために2フェーズシステムのボトルに入っています。

まずは、白いキャップを外します。赤いボタンを強く押すことで、ビタミンCの粉末と美容液が混ざります。

投与キャップに付け替え使用して頂きます。洗顔後、ローションで肌を整えた後に使用します。

7.5ml入りで、毎日朝晩使用して1本7日~10日分です。

一箱に3本入っているので1ヶ月間集中的にケアできます。

 

 

さらに、もう1つのおすすめは“レズベラセルコンセントレイト”

レズベラトロールが、ダメージからお肌を保護し、健康的なお肌へサポートします。様々なトラブル肌をサポートするオールスキン対応の美容液です。

【レズベラセルコンセントレイト】

-肌のタイプを選ばない、健康な肌へ導く美容液-

洗顔後、ローションで肌を整えた後に使用します。

蓋がスポイト使用になっていますので、スポイトで適量を取り、肌にスーッと、素早く馴染むテクスチャーで、どなたにも使いやすい30ml入った美容液です。

朝晩、ご使用いただいているクリームを塗る前のケアにご使用ください。

肌に疲れを感じるけれど、何を使ったらいいか分からない方や、元気な肌を保ちたい方にもおすすめなので、年齢や肌質を問わず使用できます。

レスベラトロールとは、ポリフェノールの一種で強い抗酸化力が特徴です。さまざまな美容・健康作用が期待される成分として注目されています。ブドウや、ピーナッツの皮、アーモンド、カカオなどにも含まれていて、数年前にフランス人の心臓病死亡率が低いのは、ワインを常飲していることが関係しているという研究結果が発表されて以来、ワインに含まれるレスベラトロールの効能が話題になりました。サプリメントや化粧品によく使用されています。

 

 

 

疲れてやる気のない時こそ、美容液を使ってみましょう。

美容液を使ってみるだけで、期待に胸が膨らんで気分が上がるので、夏バテ気味の心と身体も元気にしてくれます。

また、継続することで肌の変化を感じ、ますますうれしくなって毎日のスキンケアが楽しみに!

夏バテ肌をリカバリーし、負のループから抜け出して夏の疲れを吹き飛ばしましょう!