シュラメック化粧品のスキンケアには、クリームは欠かせないアイテムです。

一般的にクリームの役割は主に2つあります。

肌に油分を与える保湿効果と、うるおい成分の蒸発を防ぐフタの役割です。

シュラメックでは肌別のシリーズごとにクリームがあり、基本的にはクレンジング後、ローションで肌を整えた後に使用します。

【クリームは大きく分けて3つの種類に分かれます。】

  1. 朝~日中使用するデイクリーム
  2. 夜の寝ている間に使用するナイトクリーム
  3. 昼夜問わず使用できる用途別のクリーム

ほとんどの肌別のシリーズごとにデイクリームナイトクリームに分かれています。

「同じシリーズだったら同じような成分が入っているだろうし、どちらかひとつでいいかな。」と、思っていらっしゃる方!それは違います!

デイクリームとナイトクリームで分けているのには、れっきとした理由があるのです。

 

『日中の肌を守ることを目的としたデイクリーム』

【ハイドラマキシマムデイクリーム/AFデイクリーム/メラホワイトデイクリーム/タイムコントロールデイクリーム/グローバルディフェンスクリーム】

デイクリームは朝や日中のお出かけ前のスキンケアで使用します。日中、みなさんはどのようにお過ごしですか?

仕事やお買いもの、お子様と公園に行ったり、ドライブしたり…いろんな過ごし方があると思いますが、日中はみなさん活動しています。

また、外出することも多く、紫外線を浴びたり、季節によっては乾燥したり、湿気が多かったり、花粉や埃などの外気の汚れに晒されたり、常に日中の肌は外的刺激に晒されています。

ですから、デイクリームは外部刺激からお肌を守るための保護や保湿する成分がメインに作られています。メラホワイトデイクリームやグローバルディフェンスクリームに関してはUVケアもできるデイクリームとなっています。

朝はメイクをするので、ナイトクリームと比べると、やや軽めのテクスチャーとして作られているものが多いです。

 

『寝ている間に集中ケアすることを目的としたナイトクリーム』

【ハイドラマキシマムナイトクリーム/AFナイトクリーム/メラホワイトナイトクリーム/タイムコントロールナイトクリーム】

一方、ナイトクリームはどうでしょうか。夜、お休み前のスキンケアとして使用しますよね。

スキンケア後はどのようにお過ごしでしょうか?多少の家事や読書、テレビやネットサーフィン、SNSなどチェックしたりして、すぐにお休みになる方がほとんどですよね。ほぼ、外にはでないですし、お化粧もしない状態でぐっすりと夢の中へ。身体も心も休めて、日中のダメージから休息して回復する時間です。

それは、お肌も同じです。ですから、ナイトクリームは日中の外部刺激を受けた肌の修復を目的とした成分がメインとなります。寝ている間はメイクもしないし、外部刺激も少ないので集中的にケアする成分構成になっているのです。

また、ナイトクリームを塗布しても、すぐにメイクをすることもないので、内容成分がゆっくりと肌に働きかけてくれるものがほとんどのため、デイクリームと比べると油分や栄養分が多めに含まれ、テクスチャーもコックリと重めとなります。また、紫外線の影響を受けやすい成分もナイトクリームや夜専用のケアアイテムには含まれていることが多いので日中の使用はおすすめできません。

ですから、デイクリームとナイトクリームでは肌へのアプローチが違うので、きちんとケアするためには両方必要になります。

 

『そしたら、昼夜問わず使用できるクリームは何のためにあるの?』

シュラメックの化粧品での昼夜問わず使用できるクリームは、用途や肌状態に合わせることを最優先に作られたクリームとなっています。

グリーンピール後の肌状態に合わせたホームケアのためのクリームや弱ってしまったゆらぎ肌のためのクリーム、ポツポツ肌や脂性肌のためのクリームなどがあります。

例えば、スペシャルケアクリームとスペシャルレギュレーティングクリームはグリーンピール後のマストアイテムなので、日中も夜も使用できるように作られた万能なクリームです。もちろん普段使いもできるオールマイティなクリームなので、何を使用したら分からない方や男性にも使いやすいクリームです。

センシダームストレスプロテクトクリーム、ローザカームクリーム、プロバイオセンスはピンクのセンシティブケアのシリーズです。肌のバリア機能が落ちた時や、弱ってしまったゆらぎ肌のためのSOSクリームなので、昼夜問わず、困ったときに使用できるように作られています。このようにトラブルが起きた肌の状態に合うクリームをセレクトして、肌のピンチを乗り越えるためのクリームです。

 

 

【どんな肌になりたいですか?今の肌悩み、肌の状態の現状はどうですか?】

ベタベタするからクリームが苦手だな、ちょっと面倒、という方もいらっしゃいますが、クリームは肌の可能性を高めるためにスキンケアには欠かせません。

日本人は化粧水を浴びるように使用する化粧水信者が多いです。確かに化粧水で保湿することは大切です。

しかし、どんなに化粧水をたくさん使用しても、ほとんどが水分なので残念ながら蒸発してしまいます。きちんとクリームで蓋をすることはとても重要なことなのです。

また、理想の肌に近づくためには現状の肌をみて、クリームの内容成分や用途などを考えた上で、きちんとこだわって選ぶことがとっても大切です。

シュラメックの化粧品は肌別にクリームがあり、思わぬ肌トラブルにも対応できるように作られています。

日中はデイクリームで外的刺激から守り、お休み前中はナイトクリームで修復と休息を。

目覚めれば、きっと肌はみずみずしさと活力を取り戻していることでしょう。

デイクリームとナイトクリームをバトンのように日々繋いでいくことで、シナジーを感じていただけるはずです。