-知っていますか?スキンエリクシア-

12月になり、本格的な冬が訪れました。これからさらに寒くなり、しばらくその寒さは続きます。そしてまた、湿度も低くなり、本格的な乾燥の季節です。そして、年末年始はイベントごとも多く、生活も不規則になりがちです。

ふと気が付いたら、肌がシワシワ、ガサガサ…なんてことにならないために日頃のケアがとても大切です。とくに年末年始は人と会うことや飲食を共にする機会も増えますし、コロナの影響で数年ぶりにお会いするような人も多いはず。自信を持ってマスクを外せるような冬の寒さや乾燥に負けない、つややかでリッチな肌を手に入れましょう!

 

【年末年始に起こりやすい肌ダメージ】

  • 暴飲暴食による内臓の疲れからくる肌トラブル+飲酒による乾燥と浮腫み

年末年始は忘年会やクリスマス、お正月など豪華な食事と賑やかで楽しい雰囲気に釣られてついつい暴飲暴食してしまいがち。豪華な食事には、大量の脂質や糖分がたくさん入っているものが多いです。脂質と糖分は皮脂の過剰分泌を招くと言われており、ニキビをはじめとする肌トラブルを引き起こします。さらに肥満の原因でもあるため、血行不良によるお肌のくすみや乾燥などにも繋がります。飲み過ぎたアルコールを分解するためには、大量の水分が必要です。そのため、給水をしっかり行わないとお肌の乾燥が進んでしまいます。お酒の席では塩分の多い物も多く、塩分の摂り過ぎは顔のむくみや乾燥肌の原因でもありますので、食べ過ぎには注意しましょう。暴飲暴食は体重や体型だけでなく、お肌にも悪影響であることも忘れずに!

  • ストレスや疲れからくる肌荒れ

年末年始は仕事も忙しくなったり、帰省やイベント等で時間に追われがちです。知らず知らずに色々なストレスが溜まり、肌荒れの原因になっていることもあります。肌荒れのみならず、肩こりやめまい、動悸、腹痛など身体的にも様々な影響を及ぼします。ストレスが続いた場合は、コルチゾールやアンドロゲンが過剰に分泌され肌老化になる原因となります。

・アンドロゲンには皮脂分泌を促進する働きがあり、肌荒れ・大人ニキビ・毛穴の詰まりの原因になります。

その他にも、ストレスの影響により、ホルモンバランスが崩れたり、血行不良・自律神経の乱れ・酸化を促進してしまったり、肌だけでなく身体にも悪影響ばかりです。

・コルチゾールには、免疫力を下げる働きがあり、感染症にかかりやすくなることで、肌も荒れやすくなるのです。また、コルチゾールには、皮膚のハリを保つコラーゲンやエラスチンの合成を低下させる作用があります。その結果、たるみの原因となってしまうのです。

  • 気温・湿度ともに低下し、肌の潤いが低下し、乾燥肌へ

外では厳しい寒さと空気の乾燥。屋外と室内の寒暖差。室内では暖房による乾燥。表皮が乾燥してしまい、角層が乱れてしまうことで、お肌のバリア機能が弱まってしまいがちです。スキンケアによる保湿は顔だけでなく、手足や身体、首、デコルテなどの乾燥を防ぐ対策を行いましょう。1年を通して保湿は大切ですが、この時期は特に保湿が超重要となります。また、体が冷えて体調不良を起こしてしまったり、風邪をひいてしまうなんてことのないように身体を冷やさないようにしましょう。冷え性を予防するために、お風呂だけではなく、下着や靴下・ハラマキなどによる温活もオススメです。冷えから血行が悪くなり、肌がくすんで不健康に見えてしまうなんてこともあるので、身体を温めることはとても大切です。

【肌ダメージを防ぐために】

  • 暴飲暴食をしてしまったら、その後の2日間でリカバリーしましょう。

水分をしっかり摂取/胃腸の調子を整えるために消化の良い食事で腹八分目を心掛ける/ビタミンをしっかり摂取(特にビタミンB群、β-カロテン)/脂質の少ないたんぱく質の摂取

  • 睡眠時間はしっかり確保

時間だけではなく、質の良い睡眠がとれるように環境も整えて、しっかりと深く眠れるように見直してみましょう。

  • お風呂に浸かって温活&リラックスタイム

冷えた身体を深部から温まりますし、緊張も解けてリラックスすることで良質な睡眠へと繋がります。

  • 乾燥したガサガサ肌にならないように、冬の肌状態にあった化粧品をスキンケアに取り入れる。

時間がなくて忙しい冬こそ、しっかりと保湿できるケアが必要です。そして、せっかくなら見た目にも伝わるほどの艶やかな肌も手に入れたいですよね。

Schrammek Skin Elixier

スキンエリクシアでそんなわがままを叶えます。

ビタパワーをストレス肌にチャージします。36年前から時代に合わせてリニューアルを重ねた伝統ある美容液。数あるシュラメック化粧品の中でもファンが多く、代表的な美容液です。保湿成分のイチョウの葉エキス配合で肌の力を呼び覚まし、健康な肌へサポートします。とろーっとした油溶性のコックリ系美容液は肌への伸びが良く、つややかでリッチな肌へと導いてくれます。手に取るとラベンダーの香りがフワッと広がり、香りに癒されながらスキンケアできるアイテムです。また、マッサージにも使用できるテクスチャーなので、疲れた日や勝負時のお休み前のセルフマッサージオイルとしてご使用いただくのもおすすめです。朝起きたら、ストレス肌にビタパワーがチャージされているのを鏡の前で実感されるはずです。また、プレゼントにも喜ばれるとってもリッチな美容液です。

スキンエリクシアはグリーンピール5daysの5日目にグリーンピールサロンで行うアフタートリートメントのマッサージにも使用されるプロ仕様の美容液です。

「こんなにたっぷりの美容液でフェイシャルマッサージするなんて!!とても贅沢なコースですね!」と、いうお声も多く頂戴しております。

そんな贅沢な大人のための美容液。それがスキンエリクシアです。

もちろん化粧品だけに頼らずに健康面や精神面の内側からのケアも大切ではあります。

乾燥したガサガサ肌とは対照的なしっとりと輝くツヤ肌を一度実感してしまうと、これからの寒い季節にぴったりのあなたのパートナーとなることでしょう。