奇跡の美貌を持つ“中島 史恵”さんの
自然体を意識したシンプルライフ

中島史恵さんプロデュースのヨガスタジオ『avity』にお邪魔しました

───本日は中島さんのヨガスタジオ“avity”にお邪魔させて頂きました。有難うございます。本日もよろしくお願いします。

いらっしゃいませ。宜しくお願いします。

───グリーンピールを受けていただいてその後の肌状態のことをお伺いしたいんですが、まず1回目にお顔のグリーンピールを受けた後のお肌の状態はいかがでしたか?

まさにちょうどイベントのお仕事の前で、あえてお化粧ができないっていうことで挑ませてただいたんですけど、その仕上がりの写真を見た時に自分も思ったんですけど、周りからも肌が若返ったねって1回の施術で言われたんです。やっぱりこう、ツヤ感もあるのと透明感この2つが一番自分では感じて、なんか1回でこんなに変化が出るんだと思ってしかも2日でしたよね。2日間だけお化粧をしないで、教えていただいたケアで2日間やって、本当にすごいんだっていうのを感じてますます楽しみになっています。

───2日間のケアは辛いとかめんどくさいなどは、なかったですか?

やっぱりちょっとピリピリ感はありましたけど、でも香りも良いのでハーブの。私はこの香りが好きなので、ストレスもなく逆に楽チンでした(笑)

───そうですよね(笑)お化粧しなくていい部分もありますからね。イベントでも化粧せずにすっぴんでとてもきれいと、話題になってましたよね!

やっぱり今まで仕事の時にすっぴんってほとんどなかったので、ちょっと勇気がいったんですけど、まさに勇気出して良かったなって思って。

───良かったです。その後にこれからグリーンピールでデビューする目元のグリーンピールのケアというのを行って頂いたんですけど、その後はいかがですか?

そうですね、お手入れも目元は入れるというか乗せる感じなんですね。浸透させるような・・なので痛さも全然なかったのと、やっぱりグリーンピールが体に入ると私は、ヨガしているときのような感じっていうんですか?すごい癒されて。ハーブの香りもそうですし、 血管に入る、お体に入るっていうのがすごいよくわかる感じでリラックスするんです。施術中も寝ちゃうし、心が呼吸が穏やかになるような感じがするので・・またこのグリーンピールとヨガの相性の良さっていうのも感じてたんです。目元のケアは1日だけですし目、新しいケアなんですよね。やっぱり目の周りって、私は一番クマというか肝斑みたいな色素沈着がずっと気になってて、それでやっぱりこれはお肌のハリ感が落ちたりすると見えてくる感じもあったので、本当にハリ感と透明感が上がるっていうのはやっぱりグリーンピールならではですね。私はやっぱり他にはあんまり今これだ!というのがなかったので、目元もいい感じです!

せっかくスタジオにお邪魔したのでヨガのお話も聞きたいです

───今日はせっかく中島さんのヨガスタジオ「avity(アビティー)」さんにお邪魔させて頂いているので、今日は中島さんのヨガについてとその健康意識に関して ちょっと色々とお伺いできればと思ってます。では、まずヨガについてなんですけど 、中島さんがヨガを始められるきっかけとか何か理由っていうのは何かあったんですか?

はい。ちょうど36歳の時なんですけど今から20年ちょっとくらい前のときに、お仕事でヨガの依頼をいただいたんです。まだヨガがそんなにブームにはなっていなくて、その時にヨガをやってる方は割と昔からやってたりとか、まだ若い女の子達の中で流行してっていう感じではなかったんですが、仕事でヨガに出会った時に初めてこの新しい感覚ていうのを感じました。私の中で。運動とか色々やってきたんですけど、呼吸を使ったストレッチのような少し体幹を使うようなこの運動は初めてで、次の日ほどよい筋肉痛もあったりしてこのヨガってなんだろうって思ったのが最初でした。なので有酸素運動とか、マラソンとか、バスケとか色々運動をガンガンしてきた中で、このあんまり呼吸を上げずに、逆に呼吸を落ち着かせていく・・でも自分の意識を中に向けて、動いていくっていうのが凄く新鮮で、ハマって・・そこから免許を取ったり自分でも趣味として始めました。

───中島さんのイメージだと、この今回のスタジオもそうなんですけど「空中ヨガ」のイメージが凄くあるんですが、「空中ヨガ」との出会いは何だったのですか?

はい。36歳からずっとヨガをやっていて、プライベートでもやって・・2014年にスタジオをオープンというお話しをいただいて。まさにこの代官山の「avity」というスタジオなんですけど、最初はヨガとかバレエとかダンスとかなんか色々混ざったスタジオにしたいなと思っていて、きっと皆さん忙しいしお時間ない中で、1つの中でなんか運動とかエステとかそういうものがいいなってことでどんなような喜ばれるかって考えたときに、岩盤のホットヨガはいいなぁって思ったりしていて。あとその時にはもう“ハンモックヨガ”は日本にあったので体験したら、逆立ちが凄い気持ちよくて。でもまだそんなにメジャーではなかったので、「これ面白い」と思って ニューヨークにその前に勉強に行って、資格をとって、それでこのスタジオで”空中ヨガ”という名前で一緒に始めました。

───空中ヨガと 一般的に 皆さんがやられてるヨガの違いって何ですか?

そうですね。またあとで布を使ってご紹介させていただくんですけど、ハンモックみたいな布を使うと自分のお体を布にこう任せられる。布がお体を色々連れてってくれるので無理なく それこそ初めての方でも入りやすいヨガなんです。ヨガって自分のペースで無理なくって先生はおっしゃると思うんですけど、どうしても柔らかいイメージが皆さんヨガの中にあるみたいで・・つい無理しちゃって、まあ先生も体が柔らかいですし。そうすると頑張っちゃってケガしたりとかもあるみたいで。なのでハンモックヨガは初めてヨガする方、逆に年齢を重ねてちょっと関節が痛かったりする方にもヨガを楽しんでいただけるようなヨガだと思います。

───ありがとうございます。いろいろヨガで色々調べていくと“逆 メソッドヨガ”っていうものを見つけて、それについても少しお伺いしていいですか?

元々ヨガっていうのはインドで5000年ぐらい前にできたもので、ずっと伝承されてきたものです。ただ、ヨガの皆さんの今のイメージってファッショナブルで、ヨガマットを持って、スパッツ履いて・・お洒落な情勢の方がやってるみたいな・・男性の方もだいぶやられるようになりましたけど、そういうイメージを皆さん持っていらっしゃると思うんですけど・・

本来のヨガって実はすごくシンプルで、普段は外界(外側)に向きがちな意識を自分の内側に向けていくっていうのがそもそもヨガの原点なんです。ということは、自分の内側、逆側に向けて行くんだなって。その諸説を聞いた時に思って、あっそうか!今の時代にすごく必要だなって思ったんです。やっぱり皆さんこう外へ外へとか忙しく、頑張って時間に追われている中で・・まぁ時代的にも昔は高度成長期でそういう時代だったんですよね。それで今の日本があって どんどん文化文明を発展していくと思うんですけど、コロナも経験して、ちょっと皆さんの考え方がだいぶ変わってきたと思うんです。やっぱりこう本当に自分の体も含めて、時間も含めて、人生も含めて、限られた時間をどうやって使っていくか、仲間や家族とか、本当に自分は何をやりたいのか、お金とかものとか地位とか昔がこう大事とされてた時代からだんだんこう見えない時代、そういう形には見えないんですけど大事にしたいところが、なんとなく皆さん、健康だったり自分の心にある大事な 揺るがないものだったりというところにすごくヨガとリンクしやすくなってきたと思うんですね。

まさに、”逆メソッドヨガ”これからそういう逆側を使って意識をしていく使ってないところを使っていく。そんなところがね、提唱できたらいいなと思って今このスタジオでは特に空中ヨガだったり逆メソッドヨガというのをお伝えしています。

——中島さんはスクールもされていて、日頃からヨガ・運動とかはされていると思うんですけど、運動以外に何か健康意識の高い中島さんなので、美容とか健康のために気にかけていることなどはありますか?

そうですね、割と昔から気にしていることは シンプルで規則正しい生活。運動・食事・睡眠このあたりですよね。

皆さん分かっていてもなかなかシンプルなことほど見落としがちになってしまったり、つい情報過多な時代なので、先へ先へといってしまうんですけど、意外とやっぱりここに戻ると自分も楽ですし、大事だなって思っています。年齢を重ねるごとに”食事””運動””睡眠”っていう質も大事にしたいなっていうのは心がけているのと、 あと環境ですね。そこは若い時にはなかったんですけど、まあSDGsも含めて世の中が環境というものに意識を、目を向けるようになって、自然環境ももちろんではあるんですけど家庭の環境、職場環境、あと自分の環境ですよね。自分が凄く居心地のいい、自分が気持ちいい環境というのを大事にしていくと、そういう自分がまず自分をしっかり、気持ちよく、心地よく、楽しくやっていくことでそういう輪が広がっていくという、まさに1つから2つ、2つから3つそれが世界にって繋がっていくので、環境というのはだいぶ意識するようになりましたね。

───メディカルハーブの資格をお持ちとおうかがいしました。これは、いつ頃取得されたんですか?

えっとねー、だいぶ前ですね、ちょうどそのころ『食』に興味があって野菜ソムリエの資格とかその延長でやっぱりハーブとかアロマとかそういう芳香療法に凄い興味があって、アロマは(資格を)取ってないんですけど、ハーブのメディカルっていうのが凄く面白そうと思って、そうですね・・10年くらい前ですかね?結構勉強して・・・

今回もやっぱりハーブが体に入っていって、自然治癒を高めたりだとかやっぱり私ケミカルなものってなんとなく合う合わないある中では、自分の中ではどちらかというとハーブとかそういう自然な感じのヨガも含めて合うので、まさにハーブとヨガというのは凄く相性がいいなと思っています。

───ハーブやアロマっていうのは、日頃から生活になにか取り入れたりはしていらっしゃるんですか?

そうですね。やっぱり入浴剤であったり、寝る前に少したいたりとか、レッスンでも香りを入れたりとか、やっぱり香りとかって本当に変わるじゃないですか。こう変えてくれるっていうか気持ちを、なので凄く上手に使わせてもらっていますね。

───今日は、今スタジオなんですけどサロンの方に移動して初めてボディコースを受けていただけるということなのでそちらも楽しみにしていただければと思います。

中島さん:すごく楽しみです!自分でも今日もBB(ブレミッシュバルム)しかつけてないので、ちょっと昔からお化粧しないで出る事がちょっと逆に失礼になるのかなって気持ちもあったりしてたんですけど、でも年齢を重ねていくとこう、やっぱり若さが衰える分やっぱりそのケアっていうことのお化粧になってたと思うんですけど、こんなに肌の状態が良くなると逆にいらないんだって嬉しい、昔を思い出すような感じで、肌がつやつやだと自分も気持ちいいし、周りからも今日綺麗だね、肌調子いいねなんて言われると嬉しいので、このボディがどんな風にかわっていくか凄い楽しみです。

───ありがとうございます。


中島史恵   ~profile~

1968年生まれ。オスカープロモーション所属。
短大卒業後、エアロビクスのインストラクターを務めていた時、渋谷の街頭でスカウトされて芸能界入り。1994年に健康と美をテーマとする女性タレント4人組グループ『シェイプUPガールズ』の一員として芸能活動を開始。

現在も変わらぬ美貌で “奇跡の54歳” として2023年4月『#54』を発売。女優・タレントの傍ら、ヨガインストラクターとしても活躍している。

中島史恵   ~profile~

1968年生まれ。オスカープロモーション所属。
短大卒業後、エアロビクスのインストラクターを務めていた時、渋谷の街頭でスカウトされて芸能界入り。1994年に健康と美をテーマとする女性タレント4人組グループ『シェイプUPガールズ』の一員として芸能活動を開始。

現在も変わらぬ美貌で “奇跡の54歳” として2023年4月『#54』を発売。女優・タレントの傍ら、ヨガインストラクターとしても活躍している。