皆さんファイトケミカルとはご存じでしょうか?

ファイトケミカルとは、植物が紫外線、有害物質、外注、外敵などから自身を守るためにつくりだす物質であり、植物に含まれる化学物質の総称です。
自然界に数万種類存在するといわれており、色素・香り・辛味・ネバネバなど、さまざまな特徴があります。
必須の栄養素ではありませんが、免疫力向上、老化抑制、肥満予防といった、健康に生きる手助けをしてくれます。

普段食べている野菜などにも沢山含まれています。

今の時期の夏野菜にも豊富に含まれているのでその一部をご紹介します☀

トマト🍅
ファイトケミカルは代表的なものはリコピンが含まれていて、赤色の天然色素です。
リコピンの抗酸化力はビタミンEの約100倍と言われており、強力な抗酸化作用や悪玉コレステロールの酸化を防いでくれたり、血流を改善する効果、生活習慣病を予防する効果が期待されています。ファイトケミカルはトマトだけで109種入っていると言われています。

ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
リコピンをたっぷり含む赤く熟したトマトには、他にもビタミン類、ミネラル類、食物繊維などの多彩な栄養素が含まれていることからこのようなことわざが生まれたそうです。

すいか🍉
すいかにもファイトケミカルはリコピンが含まれています。すいかの赤色はリコピンです。
また、ファイトケミカルの他にシトルリンというすいかから発見されたスーパーアミノ酸といわれている栄養素が入っています。
シトルリンには、血管を拡張させる効果があり、血流促進、むくみや冷えの解消、疲労を回復する効果があると言われています。

なす🍆
なすには、ファイトケミカルのアントシアニン・ポリフェノールが含まれています。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で青紫色の天然色素です。
配糖体である「アントシアニジン」と「糖」で構成されており、抗酸化力が非常に強いといわれています。
ポリフェノールとは、植物の苦味、渋味、色素の成分となっている化合物の総称で、自然界に5000種類以上存在しているといわれている栄養素です。
すべてのポリフェノールが強力な抗酸化作用を持つため、生活習慣病の予防に効果的であるといわれています。

とうもろこし🌽
ファイトケミカルのゼアキサンチンが含まれています。目から入った紫外線を吸収し活性酸素を除去する働きがあり、目を健康に保つのに役立ちます。
脂溶性で、油との相性が良くてんぷらにしたりバター焼きにするなど、 油を使った調理をすると効率よく栄養素を吸収することができます。
また、不溶性食物繊維のひとつであるセルロースが含まれています。セルロースには、腸内環境を整えて便通を良くする働きがあるといわれています。
ファイトケミカルの細胞壁は固いセルロース(繊維質)でできているのでミキサーなどでも中々壊れないのも特徴です。

このようにファイトケミカルには様々な効果があり、人間の体に沢山の良い影響を与えてくれます。
第7の栄養素として、近年その重要性が示されているくらい人々の健康に欠かせないものとなっています!

実は、グリーンピールもハーブのファイトケミカルの力が重要になります!

グリーンピールは植物ホルモンの複合体でできており、ハーブの中の沢山のファイトケミカルで健康な肌へ導いてくれます。
イソフラボン、サポニン、レスベラトロール・・・etc
シュラメック化粧品もハーブでできているので、沢山のファイトケミカルが入っています。
抗酸化作用やデトックス作用、免疫力UPなどグリーンピールだけでなくホームケア化粧品でもしっかりとお肌をサポートしてくれます。
シュラメック化粧品はグリーンピール後のケアに欠かせない商品です☝
自然に作られた植物が持つ力って本当に凄いです!知れば知るほど奥が深いですね。

夏野菜もおいしい季節になりました☺
植物の力でお肌も体も健康にしていきましょう!