春が近づくと、肌がムズムズとかゆくなってしまったり、肌が荒れてしまったり、肌のコンディションが不安定になると感じることはありませんか?
春になると木が芽吹くように、人間も同じように新陳代謝が活発になり、ホルモンの分泌も盛んになってきます。
それにより、皮脂や汗の分泌も増えてきます。皮膚も含め、身体そのものが敏感になっている季節が春なのです。また、自然の環境も変化するため、お肌は外部からの様々な影響を受けやすくなります。
最近では、一時的に敏感になってしまった肌のことを「ゆらぎ肌」と呼ばれています。ゆらぎ肌は、肌荒れやニキビ、乾燥等のトラブルと一緒に引き起こることで、症状の悪化や肌のバリア機能の低下、シミやシワの原因となってしまします。
では、ゆらぎ肌に繋がってしまう肌環境について考えていきましょう!
【 ゆらぎ肌になる春の肌環境 】
● 気候の変化と紫外線の影響
冬の名残のある冷たい風が吹くこともあれば、上着がいらない暑い日もあります。また、日中は暖かくても朝や夜はぐんと冷え込むことも。気温の寒暖差が強く、まだまだ乾燥の強い日も多いです。それだけではなく、3月から紫外線が強くなり始め、4月5月になるにつれてどんどん紫外線は強くなっていきます。まだまだ乾燥してバリア機能も弱まりやすい肌状態なので、強い紫外線によるダメージはとても受けやすくなってしまいます。身体だけでなく、肌も気候に振り回されてしまう、それが春なのです。
● 環境の変化から起こるストレス
4月からは新年度が始まります。新年度に入って新たな生活が始まる人は、人間関係も含めて環境の変化からストレスが溜まりがちです。神経が高ぶって睡眠の質が落ちてしまい、成長ホルモンの分泌も低下してしまいます。その影響を受けてターンオーバーの遅れに繋がってしまったり、ポツポツ肌、カサカサ肌にもなってしまいます。慣れない生活や新しい人間関係など、ストレスが溜まりやすく、自律神経のバランスも乱れやすくなります。
● 花粉
花粉の飛散が増えるのはやはり春。春に飛散する植物が多いと言われています。地域差はありますが、代表的なスギ花粉は2月~3月、ヒノキは4月がピークといわれています。肌トラブルが出やすいのは、頬、首、まぶた等。かゆみ、赤み、腫れ、かさつき、ヒリヒリ感を伴うことが多いです。
● 大気汚染物質(黄砂、PM2.5など)
中国大陸内陸部の砂漠や黄土高原から、偏西風に乗って日本に飛来する黄砂やPM2.5も、肌に負担をかける原因の一つです。これらの大気汚染物質の粒子は毛穴 (一般的に約100μm) よりも小さく、黄砂は0.1~1.0μm、PM2.5は2.5μm程度。肌に付着するばかりか、毛穴にも入り込んでしまう大きさです。
こうして春先の肌環境を考えてみると、「ゆらいでしまうのも無理はない」と思えてきませんか?
冬から春への季節の変わり目に起こる気温や環境の変化についていけず、著しくバリア機能が低下し、トラブルを起こしてしまった肌状態がゆらぎ肌です。
例えば、いつもの化粧品に刺激を感じたり、メイクののりが悪くなったり、乾燥がひどくなったり、ニキビや吹き出物が出来たり、かゆみや赤みが出たり。お手入れを怠って深刻な肌トラブルを誘発することもあります。また、肌のムズムズやカサカサ等の違和感があると、かいてしまったり、無意識に触ってしまったりして、悪化する方が多いです。
まずは触らないでいられるように、ゆらぎ肌対応アイテムを早めに使用していきましょう!
【 お肌のSOSを感じたら、シュラメック化粧品ではセンシティブケアのシリーズがあります! 】
目印はピンクのシリーズ!
肌のSOSには、早めのケアをおこないましょう!
◆センシダームクレンジングソリューション
~クレンジング、ポイントメイク、トニックの3in1使用~
ヒリヒリ肌にも対応する、しみないローション、旅先等でのお水を使用できない状況でのクレンジングにも最適。
◆センシダームストレスプロテクトクリーム
~ヨーローッパでトラブル肌部門コスメ受賞歴のある、ゆらぎ肌のマストアイテム~
特にカサカサ系ゆらぎ肌の方におすすめの伸びの良いクリームです。
◆ローザカーム
~バラのような赤さを静めるという名のファイトケミカルパワーでSOSを求める肌への対応アイテム~
お肌に不安を抱える方へのお守りクリームです。グリーンピール後のリアクションにも即対応!
◆センシダームマスク
~弱った肌をサポートして、毎日使用できる、弱ったお肌のトレーニングマスク~
クリームタイプなので、優しく、家でも使いやすい伸びの良いマスクです。
◆カームプラス(アンプル)
~ゆらいでしまう様々な肌に…1日1本7日間集中ケア~
センシカームからリニューアルして、より緊急時の対応力がパワーアップしました。
◆プロバイオセンス
~肌常在菌のバランスを整え、バリア機能を高めて健康なお肌へ導くアイテム~
弱ったお肌のグリーンピールトリートメント前、2週間~2ヶ月前からご使用いただくのが、成功への近道に繋がります。
◆センシダームサンクリーム
~バリア機能が弱った肌を強い紫外線から守るサンクリーム~
ゆらぎ肌は紫外線の影響を受けやすいので、SPF50でしっかりガードするための日焼け止めです。
【 肌環境を整え、バリア機能を強化するために! 】
肌のゆらぎのサインを放置しておくと、慢性的なゆらぎ肌になりかねません。世界の65%の女性が「センシティブスキン」に分類される時代。また、男性も影響を受けていると言われています。お肌のSOSを感じたら早めのケアで対策しましょう!